soreto_spice は、現在準備中です。

2017/12/05 00:42

生姜が余っていたのでジンジャーエール用のシロップを作ってみました


【ジンジャーシロップ】
材料
生姜 ...........................150g
砂糖 ...........................150g
水    ..........................300cc
【お好みのスパイス】
今回は
鷹の爪...........................1本
スターアニス.................1個
シナモン.....................1/2本
クローブ......................10粒
ブラックペッパー..........5粒

その他ローリエ、レモングラスを加えても良いですし、スパイスの種類、量を減らせば
よりスッキリとした味わいになります
 
作り方

生姜皮付きのままスライスして材料全て鍋に入れる
*スパイスは砕かずにそのまま入れる

火にかけ沸騰直前まで温度を上げ、フツフツとした状態で10分弱火にかける

火を止め粗熱が取れたら、生姜とスパイスをザルなどでこして冷蔵庫で保存する
*冷蔵庫で2週間程度は保存できます

今回は生姜をスライスにしましたがみじん切りにしても良いですしスパイスも砕いても大丈夫です
パウダースパイスを使う場合は火を止めた後に加えたほうが風味が飛びにくいです

【ジンジャーエール】
シロップ:炭酸水=1:2で割り氷、レモンなどを入れて

【シャンディガフ】
ジンジャーエール:ビール=1:1

市販のジンジャーエールと比べるとかなり生姜の香りが感じられると思います
シロップの作り方も簡単でアレンジもしやすいと思いますので、自分のオリジナルのレシピで楽しんでください